派遣・転職・求人・教育サポートなら総合人材サービスのシグマスタッフへ

スタッフ登録 スタッフ専用ページ English
このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは違いを知ろう! 介護士から看護師を目指すメリットとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは違いを知ろう! 介護士から看護師を目指すメリットとは?

まずは違いを知ろう! 介護士から看護師を目指すメリットとは?

まずは違いを知ろう! 介護士から看護師を目指すメリットとは?

近年では介護士の仕事を一通り経験した後に、看護師へとキャリアチェンジする方が増えてきています。
せっかく積み上げた介護士のキャリアを捨て、看護師を目指すには理由があるのです。

今回は介護士と看護師の違いと、キャリアチェンジを行う理由について紹介します。

介護士と看護師の違い

介護士は高齢者や身体の不自由な方を対象として、食事や入浴・排泄といった生活の補助を行う仕事です。

対して看護師は医療技術・知識を利用しつつ、病院などの医療施設で患者さんの病気の治療や健康の維持を手助けするのです。
他人を助けたり補助したりする点ではよく似ている職業と言えるでしょう。
ただ看護師は医療行為が行える一方で、介護士はあくまで生活の補助が役割メインのため、対象者に医療行為を施すことができません。

介護士から看護師を目指す理由

介護士から看護師を目指す理由としては、主に以下の様な点があげられます。

・収入面の問題
介護士の平均月収は約15万円~20万円、年収は250万円~となり収入面では厳しい職種と言えるかもしれません。
一方で看護師の収入は、介護士の約1.5倍以上で平均年収は400万円~となってきます。
この収入格差が、介護士から看護師へのキャリアチェンジを希望する理由の1つです。

・業務内容が幅広くなる
医療施設で働く介護士の方も多いですが、前述した通り介護士は医療的な行為は行えないため、医療施設で働く場合には業務内容が制限されます。

もともと誰かの助けになりたいという思いで介護士になる方も多いので、その自分の可能性をもっと広げたいと考え看護師を目指すこともあるのです。

・同等に働きたい
医療施設で働く介護士の場合、医療行為に関することは看護師の方からの指示なしには動けないのが現状です。
そうした状況をはがゆく感じ、看護師を目指す方もいます。

看護師を目指すには?

看護師を目指すには?

介護士から看護師になるためには専門学校もしくは看護大学に入学し、所定の科目を終了後に看護師国家試験に合格する必要があります。

看護分野に関しては、イチから学び始める事となります。
ただし介護士で経験したことや学んだことは全く無駄になる訳ではありません。
試験に合格し職場に復帰すると、介護と看護の両方に精通している人材として活躍できます。

介護士としての仕事を続けることももちろん大切です。
ただ看護師になれば収入面が向上し、業務内容の範囲が広がることも確かです。

看護師という職業は男女区別なく、常に一定の需要があります。
あなたが看護師の資格を取得できる環境にあるなら、検討してみても良いかもしれません。

ページの先頭へ戻る