派遣・転職・求人・教育サポートなら総合人材サービスのシグマスタッフへ

スタッフ登録 スタッフ専用ページ English
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏だからこそ! 短期で働けるおすすめの仕事

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏だからこそ! 短期で働けるおすすめの仕事

夏だからこそ! 短期で働けるおすすめの仕事

夏だからこそ! 短期で働けるおすすめの仕事

夏と言えば行楽のシーズンです。サークルの合宿、旅行、音楽フェスやイベントなど、楽しみにしている行事がたくさんあるという方も多いのではないでしょうか。
しかしその分出費が多くなるのも事実です。
そんなときに短期で稼げる仕事があるとうれしいですよね。

ここでは夏に短期で稼げる仕事にはどのようなものがあるか、いくつかご紹介します。

夏フェスのバイト

夏の短期アルバイトで人気のあるものと言えば、音楽フェスティバルのスタッフでしょう。
フジロック、サマーソニック、ロックインジャパンなど、夏になると全国でたくさんの音楽フェスが開催されます。
音楽フェスにかかわる仕事は以下のようなものがあります。

① チケット受付
チケットのチェックをする仕事です。
手荷物検査をおこなうこともあります。
来場者が滞りなく入場できるよう、スムーズにおこなうようにすることが大切です。

② 会場設置
ステージの機材を運んだり、テントやシートなどを準備したりする仕事です。

③ 会場警備
会場の警備の仕事です。
観客席からステージに入り込もうとする人を止めたり、ロックバンドのライブでよく見られる危険行為(モッシュやダイブ)などでけが人が出ないよう監視したりする仕事です。

④ グッズ販売
フェス限定のTシャツやうちわなどのグッズを販売するスタッフの仕事です。

音楽フェススタッフのバイトのメリットは、プロの音楽演奏を無料で聞くことができることでしょう。
音楽好きにはたまらない仕事と言えますね。

時給相場:900円~1200円(フェスによって交通費や食費が支給されることも)
勤務時間:8~12時間

スポーツイベントなどのバイト

夏は野球やサッカーなどのスポーツイベントが多く開催されます。
プロのリーグ戦もありますし、国際試合なども多く開催される傾向です。
テレビ中継では味わえないような熱気を肌で感じることができますよ。

仕事内容は上述の夏フェスと同じような内容になりますが、夏フェスと違って観客の座席が決まっていることが多いので、チケット受付のほかに、入場者を座席まで誘導するというような仕事があります。
男女問わず多くの学生が働いていて、ほとんどが「スポーツが好き」など、そこで働くことに喜びを感じられる人のようです。

また、友人同士やカップルなど、誰かを誘って応募することができるのも、イベントスタッフのメリットであると言えるでしょう。

時給相場:900円~1200円
勤務時間:スポーツや試合時間などにより異なる

選挙バイト

選挙バイト

あまり知られていませんが、選挙バイトというものがあります。
選挙日に投票所で投票のお手伝いをしているスタッフを見かけたことはありませんか? そのスタッフは実はバイトで働いていることが多いのです。

選挙バイトの主な仕事内容は以下のとおりです。

① 投票所にて、投票者の名簿紹介
② 投票所にて、投票用紙の配布
③ 投票所内の案内
④ 投票所の設営、片づけ
⑤ 選挙当日の出口調査
⑥ コールセンタースタッフ

選挙バイトというと難しそうに感じる方もいるかもしれませんが、実際は簡単な内容で、誰でもできるものになっています。
選挙のタイミングによっては夏におこなわれないこともありますが、もしも機会があればぜひ一度応募してみてはいかがでしょう。

時給相場:1000円~
勤務時間:12時間~(うち休憩時間2時間~)

以上が夏にできる短期のお仕事の例になります。
友人同士で応募でき、自分自身も楽しむことできるフェスやイベントから、かたいイメージのわりに内容がやさしい選挙バイトまでいろいろあります。

興味があればぜひ応募してみてください。

ページの先頭へ戻る