派遣・転職・求人・教育サポートなら総合人材サービスのシグマスタッフへ

スタッフ登録 スタッフ専用ページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護職の方におすすめ! レクリエーションのアイデア5選

このエントリーをはてなブックマークに追加

介護職の方におすすめ! レクリエーションのアイデア5選

介護職の方におすすめ! レクリエーションのアイデア5選

介護職の方におすすめ! レクリエーションのアイデア5選

レクリエーションのネタが尽きてしまい、いつも同じような催しになってしまうことに悩みを抱えている方も珍しくありません。
高齢者の方々も、同じようなレクリエーションが続いてしまうと介護施設が楽しめなくなってしまう恐れがあります。

そこで、今回は介護職のレクリエーションで使えるアイデアを5つご紹介します。

ストロー吹き矢

ストローを使った吹き矢ゲームです。簡単に作れるだけでなく、矢を吹き飛ばすことで肺活量アップだけでなく集中力アップも狙えるため、介護職のレクリエーションではぜひ取り入れたいゲームの1つです。
ストロー吹き矢の作り方は、太さの異なる2本のストロー用意します。

細いストローの長さを4・5cmに切ったら片方を折り曲げてテープで固定してください。
細いストローから空気が漏れないように加工できたら、太いストローの中に細いストローを入れ、細いストローを的に向けて吹き飛ばすだけです。
なお、なかなか上手く吹けない人の場合、太いストローの方の長さを短くすると吹きやすくなります。

記憶しりとりゲーム

通常のしりとりとは違い、前の人の言った答えを復唱した上で、しりとりしていくゲームです。

前の人の言った答えを復唱する事で、記憶力が鍛えられ認知症予防などの効果を生みます。
慣れてきたら、前2人、3人の言った答えを復唱するルールとすると、より記憶力が鍛えられます。

並び替えゲーム

紙やパネルに文字を1文字ずつ書き、それを並び替えることで単語を作り上げるゲームです。

例えば「ラーメン」であれば、4つの紙を用意してそれぞれに「ラ」「ー」「メ」「ン」と、1つずつ文字を散りばめます。
慣れてきたら、「カップラーメン」や「コマーシャル」など長い単語の問題としていきましょう。

サンドイッチ作り

介護職で行う料理レクリエーションとしておすすめなのが「サンドイッチ作り」です。
あらかじめパンは切っておき、具材も用意したら、高齢者の方にパンに具材を詰め込む作業を楽しんでもらいましょう。

料理レクリエーションでは時としてトラブルが起こることもありますが、このサンドイッチ作りであれば比較的安心して料理を楽しむことができるのでおすすめです。

100円ショップ工作

100円ショップ工作

100円ショップで購入できる、画用紙、レースリボン、フェルト、布、マスキングテープなどで工作を楽しんでもらうレクリエーションです。
テッシュカバーの装飾、小物の装飾などが比較的簡単に楽しめおすすめです。
ただしハサミなどの道具を使うと事故が起こる事がありますので、道具を使う場合は細心の注意を払う必要があります。

今回紹介したレクリエーションは高齢者でも比較的簡単に行え、かつ万人受けしやすいので、介護職で用いるレクリエーションとしておすすめです。
ネタ切れの際にはぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ戻る