派遣・転職・求人・教育サポートなら総合人材サービスのシグマスタッフへ

スタッフ登録 スタッフ専用ページ English
このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士向け 仕事やスキルアップに役立つセミナー紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士向け 仕事やスキルアップに役立つセミナー紹介!

保育士向け 仕事やスキルアップに役立つセミナー紹介!

保育士向け 仕事やスキルアップに役立つセミナー紹介!

保育士をしているともっと実践的な勉強をしたいとか、この分野に限った知識を吸収したいなどの意欲が出てくることがありませんか。
仕事をしながら学びの場にも目を向け、スキル向上を目指していくことは大切です。

そうした保育士さんの役に立つセミナーが各地で開催されています。
特定の分野や知りたい情報について理解を深めていけるので、仕事にも活かせることでしょう。

今回は過去にあったセミナーを例に挙げ、どんなセミナーが開催されているのかをご紹介します。

「うれしい楽しい リトミック! in渋谷」

参加費:無料
リトミックとはリズム表現による音楽教育の方法です。
このセミナーは座学ではなく、参加者も一緒になってリトミックを体験してもらいます。
講師は音大卒で、保育園では音楽活動を担当されている先生です。

ピアノを使っての音楽遊びを始め、リトミックの楽しさを学べます。
歌って踊って、子供たちを引きつけていくリトミックは保育士さんの腕の見せ所です。
リトミックの指導法を身に付け、ワンランク上の保育士を目指すためのセミナーです。

参加者全員にQuoカード500円分をプレゼント、さらにお友達と一緒に参加された方にはご紹介者に商品券2000円分をプレゼントという特典もありました。

「残業しないで早く帰ろう!! 折り紙ワーク」

参加費:500円
このセミナーは折り紙を使ったグループワークで、メンバーがまとまって仕事を効率的にこなしていくためのマネジメント法をテーマにしています。
チームで仕事をするときに本当に意識するべき点は何か、以下の点をポイントにして理解を深めていきます。

・普段の作業でありがちな不確実性の体感とその吸収方法
・課題の早期解決を促すコミュニケーション方法
・取り組みを進める際のリーダーが持つべきマインド

講師は折り紙を使ったグループワークを通じて、助け合う組織に求められるリーダーの資質を伝授する活動をしている方でした。

就職支援セミナー(相談会、保育実習)

就職支援セミナー(相談会、保育実習)

参加費:無料が多い
都道府県や自治体などが主催している保育士資格を持っている方向けの就職支援セミナーです。
実務未経験者やブランクの長い方でも安心して就労できるように研修やセミナーを開催しています。
セミナーによっては面接指導や履歴書の書き方、保育現場の実習などもあり、実践的な内容です。

保育士の業務に就きたい(戻りたい)方には頼もしいセミナーでしょう。
インターネットではこうしたセミナーの情報が多数あります。
お近くのところで開催されているセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

保育士は園外でも学べる場所があり、同じ志を持った仲間との交流の機会があります。
上記のセミナーは例ですが、気になる分野のセミナーはインターネットで調べれば見つかるかもしれません。
仕事のスキルアップのためにも情報のアンテナを持つことは大切です。

ページの先頭へ戻る