派遣・転職・求人・教育サポートなら総合人材サービスのシグマスタッフへ

スタッフ登録 スタッフ専用ページ English
このエントリーをはてなブックマークに追加

やりがいだけじゃない? 医療事務として働くメリットとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

やりがいだけじゃない? 医療事務として働くメリットとは?

やりがいだけじゃない? 医療事務として働くメリットとは?

やりがいだけじゃない? 医療事務として働くメリットとは?

医療事務は人気の仕事であり、さまざまな検定や資格が存在します。
これは医療事務には働きがいだけでなく待遇面でのメリットを見出す人も多いからなのです。

ここでは、医療事務として働くことのメリットについてご紹介します。

医療事務につくことで得られるメリットは大きい

医療事務は事務職であっても専門性が高いことが特徴の1つです。
その分やりがいを求める人が多いだけでなく、メリットが多いことも人気の理由です。

そのメリットの1つとして、医療関係の仕事は土日祝日の休みが安定していることが多く、小規模の病院や診療所は平日に半休があることも珍しくないことが挙げられます。
このため、残業が発生しにくく、プライベートの時間を充実させやすいのです。

また、パートタイムや契約社員など、ライフステージに合わせた柔軟な働き方が選びやすいのも特徴です。
社会への貢献度が高く、人の役に立てると言う実感を得やすいのも大きなポイントでしょう。
窓口を通して患者さんと接する機会も多く、人と接する喜びも感じやすい仕事です。

医療事務に転職するためのポイントは

医療事務に転職するためのポイントは

医療事務は、保険医療が点数制度で費用や報酬を計算するため、特殊な計算や処理が必要になることが多いという特徴があります。
医療事務の資格は数多くありますが、これは医療事務でも多くの業務が行われるため、手続きのどこに重点を置いて試験を作成しているのかといった点で、その病院に必要とされる資格が変わってきます。

また、医療事務は資格の有り無しよりも意欲が重視される医療機関もあり、未経験で転職できる機会が多いのもメリットの1つです。
事務処理には専門のソフトを利用する病院も増えており、基本的なパソコンの操作さえできれば未経験からでも学べる機会は存在するのです。

一方で、年齢が高くなると実務経験が重視される傾向が高まるため、チャンスを逃がさない気持ちも重要になってきます。
管理職経験があれば職種が違っても歓迎されることがあるため、打診してみるのも1つの方法です。

医療事務は社会への貢献を感じやすいだけでなく、専門職ながらもワークライフバランスの調整がしやすいなどメリットの多い仕事です。
出産や育児の際の仕事の調整だけでなく、一生の仕事にするために働きながら別の医療事務の資格が取るなど、キャリアを積み重ねることができます。

年齢を重ねるほど実務経験が重要視される傾向があるため、長く働き続けたい人におすすめの仕事です。

ページの先頭へ戻る